働き方

副業を探すならここがおすすめ!分野別の副業紹介サイト

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業時代の到来で、あなたの周りにも副業をはじめる人が増えたのではないでしょうか?

副業をやってみようかなと思ったあなたのために、大きく3つの分野に分けて、探す方法を紹介します。

ぜひ得意なことやライフスタイルに合わせて、ぴったりの仕事を見つけてみてください。

 

あなたにあっているものは?副業ジャンルを紹介

利用範囲

副業では、さまざま職種・分野、紹介サイトがあり、なかなか自分に合った副業を探すのは意外と難しいですよね。

今回はわかりやすくクラウドソーシング系・エージェント系・代行アルバイト系の3つのジャンルにわけて、おすすめする求人・案内サイトを紹介します。

ですが、その前に3つのジャンルの特徴を紹介いたします。

 

クラウドソーシング系

クラウドソーシングとは、不特定多数の人に雇用関係は結ばずに細分化された一つひとつの作業を委託、受注することです。

よくクラウドというとアップル社のiCloudのようにインターネット内に蓄積されるサーバのように「Cloud=雲」をイメージしやすいかと思いますが、クラウドソーシング(crowd-sourcing)は「Crowd=群衆」へ「Sourcing=業務委託」を行うことを指した造語です。

雇用関係は結ばないので、サラリーマンの方も手軽に始められ、クラウドソーシングでは1回1回の個別案件を遂行し、単発報酬の体系が多く、受注する作業を増やす、または依頼者との関係をつくり、リピーターになっていただくことで継続的に報酬を受け取ることもできます。

内容も記事作成、データ入力、レビュワーなど特に資格や技能がなくても始められるものが多数あります。

 

エージェント系

エージェント系の副業もインターネットを介して業務に取り組むので、先ほど説明したクラウドソーシングと同じように思えてしまいます。

エージェント系の副業は、一つひとつの個別案件ごとの報酬体系ではなくアルバイトのように決められた時間やノルマを月ごとといった契約期間を設け、依頼者側が決めた時給で業務を遂行することになります。

単発の報酬ではないので、決められた報酬があるので生活の見通しもつきやすいですよね。

また、エージェント系の副業ではエンジニア・Webマーケター・デザイナー・プロジェクトマネージャーなど、技能や知識が必要なものが多く、その分報酬も時給3000円や月収100,000円~300,000円と高額になっています。

 

代行・アルバイト系

あなたも代行・アルバイトは一度くらい経験があるのではないでしょうか?

クラウドソーシング系やエージェント系のようなインターネットを介して、場所を選ばないフルリモートとは違い、実際に現場や指定の場所に行き、決められた時間または完了するまで業務を遂行します。

アルバイトは、コンビニや飲食店での店員からイベントスタッフまで経験がなくてもできるものが多数あります。

また最近、代行サービスも人気あり、運転代行家事代行、ペットシッターといった業務から宿題やお墓参り、場所取り代行など変わり種な業務もあります。

アルバイトは基本的に経験や知識はなくても現場で教えてもらえますが、代行業の場合は資格や経験、知識が役に立つものが多くあります。

 

 

クラウドソーシング系の副業向け紹介サイト

名刺作成

ここからは私が実際に利用したものも含め、クラウドソーシング系の求人・案件サイトを4つ紹介します。

主婦層に人気のシュフティ(shufti)

主婦の方をターゲットにした昔からある総合クラウドソーシングサービスです。

主婦向けなので、自宅でできるブログ記事へのライター作業やデータ入力があり、またはシール貼りなどの内職作業も紹介してくれるので、パソコン作業が苦手という方も収入を得ることができます。

シュフティ(shufti)のメリットとして、報酬の振込日が月に3回もあります。たいていのクラウドソーシングでは月に1回から2回ですが、3回もあるといざ食費や子どもにかかる費用など急な支払いがある時には助かりますよね。

案件数はあまり多くはありませんが、1案件ごとの募集人数は多い案件が多いのですぐに仕事をすることもできます。

 

日本で最初のランサーズ(Lancers)

クラウドソーシングのパイオニアといえばランサーズLancers)です。

これまでの実績と経験から案件数もユーザーも多く、有名企業や公的機関も利用していのが特徴です。2019年年末に株式上場も果たした老舗の会社です。

案件の内容としてもライターからエンジニア、音起こし原稿作成などプロの方から初心者の方まで取り組めるもの多くあります。

ランサーズLancers)の特徴は、案件への対応の速さやクライアントとのやり取り、評価の高さといった基準から「認定ランサー」に選ばれると、依頼者もライバルとの比較にもなり、受注しやすくなります。

 

初心者さんならクラウドワークス(CrowdWorks)

 

最大手ランサーズLancers)とともに人気が高いのがクラウドワース(CrowdWorks)。

案件の種類や内容はランサーズLancers)と似ていますが、CWコンシェルジュからのサポート体制や検索を行うサイトデザインなど非常にわかりやすいので、

これから初めてクラウドソーシングを利用する方ならクラウドワークスCrowdWorks)に登録していれば間違いないでしょう。

 

クラウド(CROWD)

老舗ポイントサイト「げん玉」をご存知でしょうか?

アンケートやゲームで獲得できるポイントを現金や電子マネーに交換できるポイントサイトで、クラウドソーシングで仕事をしてもポイントが獲得できるのが「クラウド(CROWD)」です。

げん玉とREALWORLDの2つのポイントサイトがありましたが、REALWORLDは2019年12月25日に閉鎖。現在はげん玉のみ。

初心者向けのライティングやデータ入力作業がメインで、外出した時のヒマな時には「げん玉」、自宅でのスキ間時間に「クラウド(CROWD)」を使って、効率よくポイントを積み上げていくこともできます。

またポイントサイトも運営されているので、ランキングやキャンペーンでポイントをもらえるので、ほかのクラウドソーシングとは一味違う楽しみ方ができます。

 

 

エージェント系の副業向け紹介サイト

ここからはエージェント系の求人・案件サイトを紹介します。

クラウドソーシングの案件よりも高い技術や知識が要求され、また実際に現場に行く必要がある案件が多くあります。

副業としてはデメリットな部分もありますが、その高い報酬はやはり魅力的ですね。

 

エンジニアなら週末ワーカー

週末ワーカーでは、なかなか正規雇用や大量の採用が資金面で難しいスタートアップ企業からの募集を数多く紹介しています。

平均的に月収10万円ほど副業として収入を得られ、ほかのエージェント系よりも収入面で少ないと思われるかもしれませんが、スタートアップ企業ならではの最先端の分野に携わることができる楽しみは魅力の1つです。

また、スキルや知識、これまでの経歴などを週末ワーカーのコンシェルジュに相談することで、要望にあった案件を紹介してくれます。

とくにシューマツワーカーではエンジニアへの依頼が多く、これまでフリーランサーとして活躍されてきた方はもちろん。

時給制で報酬が支払われ、フロントエンジニアやバックエンジニアなどエンジニアジャンルでスキルアップを目指したい方にもおすすめです。

 

企業を目指すならITプロパートナーズ

いずれは自分の会社を持ちたい、企業を目指す方にITプロパートナーズはおすすめです。

エンジニアやアプリ制作、デザイナーなどの案件の中で、今のスキルに依存するところですが週3日程度の実働でも高単価なものが多く、

働きながら企業をするための準備にも時間を使いたい方はまずは登録されてはいかがでしょうか?

登録後に技術や知識にあった案件を教えてくれます。

案件を紹介してくれるエージェントとの面談予約もでき、案件内容にも詳しいのでより自分にぴったりの案件を紹介してもらえます。

 

オンラインもオンサイトも可能なクラウドテック(Crowdtech)

人気が上がってきている印象があるクラウドテック(Crowdtech)。

クラウドテック(Crowdtech)の運営会社は、先ほど紹介したクラウドソーシングの大手「クラウドワークス

オンラインでの短期案件専門とするクラウドワークスと現地や現場での長期契約案件を専門とするクラウドテック。1つの会社ですべてのフリーランサーを総合的にサポートしています。

クラウドテックでもキャリアサポーターがサポートし、マッチした案件を紹介してくれます。

おそらくクラウドワークスでの運営実績もあり、クライアントからの信頼も高くクラウドテックでは高単価案件をよく見かけます。
(私が見た中では、月に1,500,000円の案件が最高額でした)

高額案件のものの大半は、フルリモートではなく一部リモートで最低稼働実働は週4日以上とパートや派遣社員のようにフルタイムで働くこともあるようです。

まずは自分がどのように働きたいのか決め、登録されることをおすすめします。

 

関東近辺在住ならレバテックフリーランス

常駐メインのフリーランスエージェント「レバテックフリーランス」

そして、レバテックフリーランスはエンジニアの方のみを対象にされているので、案件もエンジニア関連のものばかりです。

エンジニア関連ということもあり、報酬も月収50万円以上の案件も多数あり、エージェントの専門性も高いので現状のスキルを理解してもらい、適切な案件にもつなげてくれます。

優良案件が多く、サポートへの評価も高いト「レバテックフリーランス」ですが、唯一のデメリットは案件の約90%以上は首都圏内に集中していることです。首都圏以外では関西圏と愛知、福岡の一部のみ。

魅力的な案件ではありますが地方在住の方は残念ながら利用が難しく断念する方も多いようですね。ですが、もし首都圏在住の方は一度、登録だけでもされてみてはいかがでしょうか?

 

 

代行・アルバイト系の副業向け紹介サイト

ここからは代行業・アルバイト系の求人・案件サイトを紹介します。

最近、代行業では酒酔い運転の罰則が厳しくなり「運転代行業」が人気のようです。

また、副業ですのであまり会社の人にバレないように人との接点が少ないものが人気となっています。

 

人気No.1のタウンワーク

バイトといえばタウンワークというと私の年代は、ネットもあまり普及していなかったのでフリーペーパーを片手にアルバイトをよく探していました。

今はサイト・フリーペーパーなど様々な媒体でアルバイト情報が配信され、アルバイト情報サイトとして若者から壮年者からの認知度も案件掲載数も業界No1。

特に飲食店や販売員・アパレル関連の求人が多く、首都圏内の情報はもちろんタウンワークのサイトでは地方の求人も充実していて、検索サイトでは毎日朝7時に情報が更新されます。

またアルバイトだけでなく、パートや正社員の情報も掲載しています。

 

クリエイターならマイナビバイト

転職サイトとして人気の「マイナビ」。マイナビの特徴としてデザインーや編集者などのクリエイター系の案件を多く掲載しています。

それはマイナビバイトも同様で、クリエイティブなアルバイト案件が多く、一見難しそうな仕事でも、殆どが「未経験者歓迎」となっているため安心です。で基本的な仕事を覚え、正社員を目指すレベルの高い求人まで様々。

手に職を付けたい、自分のスキルを活かしたい、そんな方にはマイナビバイトがおすすめです。

求人サイトも非常に利用しやすく、場所・職種・給与・希望勤務日・待遇面・職場環境など、複数の条件を組み合わせて検索で、気になる求人があれば30件までは保存できます。

 

サービス業の求人に強いバイトル

1997年からサービスを開始したバイトルは、業界内でも新しく、全国各地に拠点を広げ案件数も業界トップといえるほどの数です。

その中でも販売関係、レジャー関連の求人が多いのも特徴です。

バイトルならではの特徴は、案件情報の詳細に確認することができることです。とくに会社や店舗内の動画、店舗スタッフの制服が写真で掲載され、文章だけでは伝わらない部分も見ることができます。

動画で伝えるのは店内情報だけではなく、逆に働きたい求人を見つけた時にアピールしたいポイントの自己PR動画をつくり応募することができます。

バイトルでは、コールセンターから運転業と多様な職種の中から探すことができ、初めてのバイト探しにはとても使いやすく、詳細な勤務エリアから駅など公共交通機関から探せるので、迷ったときはバイトルで探してみてくださいね。

 

まとめ

今回の記事では、副業をクラウドソーシング、エージェント、アルバイト・代行の3つのジャンルに分け、案件や求人を検索できるサイトをご紹介しました。

副業といえば、ネットビジネスや投資が人気ですが今回紹介したジャンルの共通するポイントは「時給・成果報酬」です。

ネットビジネスも投資も収益が100%見込めるわけではないので、確実に副業としての収益が得られる副業も視野に入れてみるといいですね。

また案件をこなしていくことで、本業とは違う経験や知識を身につけることもできますので、今回の記事を参考にしていただき、ぜひ収益とスキルのアップが見込める副業で新たなステップアップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
ショーコ
ショーコ
初心者叩き上げWebライター/主婦として2人の子どもを育てながら、アフィリエイトまるっと素人からスタート。 今はアフィリエイトの実績を活かし、ライターとしてクラウドソーシングや手持ちブログで執筆。また画像・映像編集もやっています。
  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業ガイド編集部おすすめ記事

あなたにオススメの記事

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業リスト