働き方

副業をする前に読むべき本ランキング10選!年間100冊以上読むライターがオススメの副業、起業本はこれだ!

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

今回は、年間100冊経済本、副業本を読む方からの投稿です。

本を読むことで人生が変わります。
私の大学時代にはリーマンショックが起きました。世界経済は混乱し、多くの学生が就職難を経験しました。私もその1人でした。大学卒業後は5年もの間フリーターとして過ごしてました。

このままずっとフリーター生活が続くのかと思ってました。彼女も結婚も諦めていました。この本に出会ったのが人生の転機でした。

その本は櫻井秀勲さんの恋愛テクニックについての本でした。

「異性を口説くのが上手い人は自分をプレゼンテーションするのが上手い」
と言うことを学びました。
今まで自信のなさそうな挙動で人と接していることを反省し、就職活動を再開することを決意しました。

その本を読んで学んだことで、就職も見つかり結婚相手を見つけることが出来ました。

本は人生を変えることは間違いありません。そこで現在は経済的な自由を獲得するために、年間100冊の本を読み副業の研究を行っています。
私が行った副業は以下のものがあります。

・単発アルバイト
ポイントサイト
覆面調査
ライター
アフィリエイト
・You Tube
・株式トレード
FXトレード
・パーソナルトレーナー

今回はこれらの副業の具体的な始めるためにを学んだ、書籍10選紹介します。

金持ち父さん貧乏父さん

もはや定番なのですが、副業は自分のビジネスになります。お金のことについて学習する必要はあります。お金を使う時にどのような考え方をするのか、労働者のあり方などを考えさせられる一冊です。

成功は気にしない人だけが手に入れる一信長

副業を始める前にモチベーションを高めることが大切です。なぜなら何かを始めようとすると、他の人がやめさせようとすることがあります。
例えば
「俺、今日からアフィリエイトを始めるよ」
と言えば
アフィリエイトなんてもう稼げないよ!時間の無駄だからやめなよ!」
と言う様に、あなたの挑戦も変化を面白く思わない人はある一定数います。周りに振り回されないマインドを作ることも大切です。
信長さんの「成功は気にしない人が手に入れる」には周りの人の目を気にせずに行動する勇気を与えてくれます。

Webライター入門 副業・プロで稼いで行くための基礎知識

私は最初は休日にアルバイトをしていましたが、現場まで移動しないと行けない点や、自分の時間の都合で仕事が出来ないこともあり、体力が持たなくなり辞めました。そこで在宅でお金が稼げないかと思い、ポイントサイトと言う存在を知りました。

モッピーなどのポイントサイトでパソコン1つで収入を得られることに感動しました。しかしポイントサイトはずっとお金を稼げる訳ではありません。
そこでクラウドワークスで在宅で仕事を受注することにより、好きな時間に仕事を行い収入が得られることを知りました。
クラウドワークスの中でもライティングの非常にポピュラーで案件も多い仕事です。
ライティングの仕事を通して文章を書くスキルを得ることは非常に汎用性があるからです!ライティングスキルを習得するメリットは以下の様になります。

・自分でアフィリエイトの副業を行うための学習が出来る
・Web制作の仕事が得られる
・You Tubeを行う場合は動画のシナリオを作るのにも役に立つ。

多くの人はWebライティングは何のスキルは身につかないと考えていますが、この様な多くのスキルが身に付き、自分で収入を得ることが出来ます。
Webライティングは社会的にも非常に強いスキルが費用も掛からず身につけられるため、始めてみる価値はあります。
「Webライター入門 副業・プロで稼いで行くための基礎知識」にはWebライターの仕事の内容や仕事の受注方法の基本となることが記載されています。

 

100倍クリックされる超ウェブライティング実践テク60

ライターの仕事が副業としては取り組みやすいと言いましたが、多くの方は文章を書くことに苦手意識を持つでしょう。
そう思う方は学生時代の作文や卒業論文の文章は忘れて下さい!
実際、大学時代の卒業論文で落第しかけた様な人でもWebライターとして収入を得ている方は多くいます。
ライティングの文章と作文は、全く違います。
今はインターネットで検索すれば様々な情報が得られます。分からないことは検索したら分かります。
みなさんが分からないのはライティングの文章の作り方なのです。
「100倍クリックされる超ウェブライティング実践テク60」はライティングの文章の書き始め方から終結させるまでの構成方法が全て書いてます。一度読んだだけであなたの文章はかなり変わります!

沈黙のWebライティング  Webマーケッターボーンの激闘

ライティングの文章の構成の方法を学び、実際にクラウドワークスなどで仕事を探していると以下の様な募集要項を目にするでしょう。

「SEOの知識のある方募集!」
「SEOライティング経験者募集!」

このいったいSEOとはなんでしょうか?

SEOとは
Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」と言う意味になります。
つまりWebでの検索で上位に表示されるように記事を作ることです。
検索した人に価値のある情報を提供することにより、Googleから評価されキーワードを検索した時に上位表示されます。
難しい印象を持つ方もいると思いますが、この本は漫画で描かれており、とても分かりやすいです。
もしSEOの知識なしでアフィリエイトサイトを作られている方はぜひ読んでみて下さい!自分のサイトの読みやすさが変わります!

15秒から始めるスマホ動画入門

副業としてYou Tubeの動画作成に興味がある方も多いでしょう。
「もう歳いってる上に、あんなにに面白いこと思いつかないからなぁ…」
と言う方もいるでしょう!
何も゛おもしろ系゛である必要ありません。
YouTuberと言えば「はじめしゃちゃー」や「ヒカキン」などの゛おもしろ系゛のイメージがあるでしょう。
少し前とは違い今は様々なジャンルのYouTuberがいます!
例えば以下の様な方がいます!

《You Tubeのジャンルと代表的なチャンネル》
・節約…「節約ちゃんねる」
・筋トレ…「kanekin fitness」
・社会系…「イケハヤ大学」
・交通安全・運転…「彩人サロン」
・温泉…「まゆたこCH」
・経営…「キミアキ先生の起業酔話」

無理に゛おもしろ系゛になる必要はありません。
誰にでも今まで努力してきたことや、得意なこと、趣味があるでしょう。
あなたの知識と経験と言う情報を求めている方は多くいます!
それを視聴者に伝えていく゛大人の゛チャンネルを作り上げましょう!
「You Tubeでそんなに長く話せない…ハードル高いなぁ…」
と言う方もいるでしょう。
そう思う方にこの「15秒から始めるスマホ動画入門」は読んで欲しいです。
力を入れすぎずにゆる〜く15秒からYou Tube動画を始めるための以下の方法が記載されてます。

・撮影
・アップロード
・編集
・サムネイルの設定

これらの方法が具体的に書かれています。
「15秒から始めるスマホ動画入門」が切っ掛けで動画への挑戦の意欲が湧いてくるでしょう!

バフェットの銘柄選択術

投資に興味がある人はいるでしょう。お金持ちは株などを購入して投資を行って配当金で収入を得ている聞いたことがある人も多いでしょう。
我々一般人が投資で収入を得るには相当なお金と時間が必要になります。
投資は長期的に積み立てて将来的に多くの配当を得たり、売却益により収入を得ることになるでしょう。
「副業に興味があるから今収入が欲しい」
と思う方もいるでしょう!

副業を行うためには様々な選択をする必要があります。
投資を行う人でも行わない人でもどの様な会社を選択するのか、どのような仕事や案件を選択するのかと言う時に物事の考え方を教えてくれる本として読むのがオススメです!

アイデアの作り方一ジェームズ・ウェブ・ヤング

アフィリエイトやYou Tubeなどのクリエイティブな副業で考えに行き詰まることはあるでしょう。

アイデアはゼロから作られるのではなく、集められた情報から作られます。この本はアイデアの作り方を具体的に教えてくれます。1時間程で読めますが、モノの見方を変えてくれる一冊です。

新・発想法一川喜田二郎

文化人類学者の川喜田二郎がデータをまとめるために考案した手法を載せた一冊です。

「アイデアの作り方」を読んだ後に読むことにより、よりアイデアを作りやすくなります。ブレーンストーミングにより、情報を1枚に纏め、その情報を特徴別にグループ化し、発想を展開していきます。これをKJ法と言います。

「新・発想法」ではより手法としてのアイディアを作り方を得られます。

 

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

アフィリエイトを行う人も自身でビジネスを始める人でも、ホームページの作成を作成されるでしょう。

特にアフィリエイト以外のビジネスをされる方はホームページの作成を外注することを考えられる方も多いでしょう。しかしホームページの作成は実際は自分で出来る範囲のものが多くあり、外注する費用を節約することが可能になります。

ホームページの作成ツールであるWordPressの使い方についての本を何冊が読みましたが、「いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」が1番分かりやすく説明してくれてます。

以上が副業をする前に読むべき副業本10選です。本は人生を変えてくれます。

本から得られた知識は必ず副業にも役に立ちますので、ぜひ読んでみて下さい。

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業ガイド編集部おすすめ記事

あなたにオススメの記事

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業リスト