ポイントサイト

ポイントサイトは稼げる?稼げない?を検証!稼ぎ方(種類)からメリットまで

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

ポイントサイトって、空いた時間にできるって聞くけど稼げるものなのかな?」
ポイントサイト、なんとなく知ってはいるけど実際どういうものなんだろう?」

という疑問をお持ちのあなたへ。
ポイントサイトは稼げるのか?どうやって稼ぐのか?ということから、ポイントサイトのメリット・活用方法までお伝えします。

この記事を読めば、ポイントサイトは稼げるのか、どのように活用すればいいのかが分かります。

 

ポイントサイトとは

ポイントサイトとは、ポイントを貯めてお金に換えることができるサイトのことです。

指定のアクションを行うことによりサイト内でのポイントが貯まり、一定以上貯まれば現金や電子マネー・その他のポイントと交換できます。

ポイントサイトはスマホがあれば利用でき、登録は無料です。

ポイントを貯めるためにやることは、アンケートへの回答や友達紹介など、特殊なスキルが必要なく誰にでもできるようなことばかりです。

 

さらに、スキマ時間にちょっとずつ行えることが多いので、空いた時間を有効に活用できます。

スマホ1台あれば無料で誰でも簡単にポイントが貯められるという手軽さから、ちょこちょこおこづかい稼ぎをするのにはもってこいです。

 

ポイントサイトは稼げない?

ポイントサイトは「空いた時間で簡単におこづかい稼ぎができる」とはお伝えしました。

ただ…

もしもあなたが、「月に5万とか10万とか稼ぎたい!」と思っているとしたらポイントサイトは、

 

結論:「稼げない」です。

 

理想と現実のギャップにショックを受けられるかもしれませんが、ポイントサイトで稼ぐイメージとしては本当に「おこづかい程度」となります。

ただ、稼ぎ方や仕組みを正しく理解することで、自分に合った使い方ができることもあります。

 

次の章からはポイントサイトでの具体的な稼ぎ方・活用方法についてお伝えしていきます。

 

ポイントサイトの稼ぎ方(種類)は?

具体的な稼ぎ方の前に、ポイントサイトの仕組みを理解しておきましょう。

ポイントサイトの仕組みには、私たち利用者とポイントサイトの他に、広告主が関わっています。

 

【利用者がお金をもらえる仕組み】

・広告主がポイントサイト経由で広告を出す
・それを見た利用者がサービスを知り、利用する
・広告主がポイントサイトに対し「広めてくれてありがとう」と報酬を払う
ポイントサイトが広告主からの報酬の一部を利用者に還元する

という流れになっています。

 

ブログやYouTubeと同じように、私たち利用者は広告収入の一部を受け取っているということですね。

ポイントサイトの仕組みが分かったところで、具体的な稼ぎ方の種類を見ていきましょう。

 

成果報酬型

ポイントサイトで稼ぐ方法の中で最も高単価といえるのが、この成果報酬型です。

だいたい1件につき100円~ものによっては数千円のものもあります。

 

具体的に行うことを例に出すと、次のようなことがあります。

・銀行口座の新規開設
・クレジットカードの新規発行
・通信やでんき、動画サービスなどの新規契約
・ショッピング

 

こうやって見てみると、「そんな何回もできることじゃないじゃん!」と思われるかもしれませんが…

その通りです。

 

成果報酬型では、コツコツ作業を行って稼ぐのではなく実際にサービスを利用することになります。

中には無料で利用でき高いポイントをもらえるサービスもあるため、時間があればひととおり目を通してみることをおすすめします。

タイミングよく自分の必要とするサービスが見つかれば、おまけでたくさんのポイントを獲得することができます。

 

ショッピングも、あらかじめ自分が使いそうなお店を把握しておけば、必要なものを買うときにポイントも獲得できてお得です。

ポイントサイトを使い始めたらこの成果報酬型は大きくポイントを稼げる可能性があるので、要チェックです。

 

友達紹介

ポイントサイトの目的は、「広告主のためにその広告をたくさん広めること」と説明しました。そのため利用者自身にも、どんどんポイントサイトのことを広めてもらいたいと思っています。

その方法として「友達を紹介してくれたらポイントをあげるよ!」ということを行っています。

 

大まかな流れは、あなたが利用しているポイントサイトを友達に紹介する。
その紹介した人がポイントサイトを始めることで、あなたにポイントが入る。というものです。

 

「友達紹介」と聞くと実際の友達や知り合いに声をかけていくのか、というイメージをする方もみえるかもしれませんね。
ただ、「登録して!」と周りに声をかけまくるのもなんだかいやらしいし、人数も限られてきますよね。

 

実際の友達紹介をするときのやり方としては、
1.あなた専用に用意されたURLやバナーを紹介したい人に提示する
2.そのURLやバナーを経由してポイントサイトに登録してもらうとポイントがもらえる

という手順ですので、中にはブログやSNSなどで不特定多数の人に見てもらってそこから登録してもらうことでガンガン稼ぐつわものもいます。

 

ただ、大勢の人に見てもらえるブログにするのにはかなりの時間と労力を要しますし、SNSもフォロワーが少ないと意味がありません。

 

稼げる金額のイメージとしてひとつ例を出すと、ポイントサイトの中でも人気の「モッピー」の場合、友達紹介によって登録してもらえると1人につき300ポイントがもらえます。

(1ポイント=1円※レートはサイトによって異なります。)

 

1人につき300円ですから、例えば5人に紹介できたら、

300円 × 5人 = 1,500円がもらえる計算になります。

 

ちょっと頑張れば、おこづかい程度には稼げますね。

 

さらに、「ダウン報酬」といって紹介した友達がポイントを獲得すると、自分にもその一部が還元される仕組みもあります。(還元率はサイトによって異なります。)

自分が何もしなくてもポイントが入るとなれば、友達紹介に力を入れる人がいるのもうなずけますね。

 

アンケートモニター

空き時間にコツコツできるのが、アンケートモニター

指定のアンケートに回答することでポイントがもらえます。

 

アンケートは簡単なもので1分くらい、長くても5分~10分ほどで答えられるものがほとんどです。
選択肢の中から当てはまるものを選んでいくだけの形式のものが多く、気軽に取り組めます。

 

ただ、誰でも気軽にできる分もらえるポイントは1件1円~数十円と少なくなっています。
さらに、その中でももらえるポイントが多いアンケートは人気のため、すぐに募集人数に達してしまい回答すらできないこともあります。

 

アンケートモニターは、時間をかけて頑張っても稼げるのは月数千円といったところです。

時給で考えると、200円~400円などとかなり低くなってしまいます。

稼げる金額としては少ないですが、やった分は確実にもらえるため単純な作業をコツコツできる方に向いています。

 

何時間でいくら稼ぎたいのか?を明確化する

ここまで、ポイントサイトの稼ぎ方についてご紹介してきました。
なんとなく稼ぎ方のイメージがついたかとは思いますが、大切なのは「何時間でいくら稼ぎたいのか?」という目標を明確にして取り組むことです。

 

「月数千円を目指して、1日1時間はアンケートモニターにコツコツ取り組んでいこう。

時給にすると少ないけど、空いた時間がお金になるならそれでOK!」

 

という考えなら良いですが、

 

「せっかくやるなら、一般的な最低時給分くらいは稼ぎたい!」

と思うのであれば、成果報酬型で高単価を狙っていかないと月に1万円以上稼ぐのも相当むずかしくなってきます。

 

結論:ポイントサイトは稼げるのか?

ポイントサイトの稼ぎ方はご紹介した通りいろいろありますが、結論、月1万円以上を継続して稼ぐのはむずかしいです。

そして毎日1時間コツコツ取り組んでいっても良くて1,000円~2,000円くらいとなり、時給で考えると一般的な最低時給より少ない金額となります。

 

そのため「ポイントサイトは稼げるのか?」という問いに対してはどのくらい稼ぎたいのかによって答えが変わります。

 

大きくは稼げないが、ちょこっと空いたスキマ時間をお金にすることはできる。」

という認識でいれば、ポイントサイトを上手く活用できることでしょう。

 

まとめ

今回の記事で、ポイントサイトで稼ぐイメージをつかんでもらえたかと思います。

 

さいごにおさらいしておくと、

ポイントサイトは、スマホ一つで誰でも無料で始められる。

・具体的な稼ぎ方は、

1.成果報酬型
2.友達紹介
3.アンケートモニター

があり、一番確実なのは、アンケートモニターをコツコツ行うこと。

 

「楽して継続的に稼ぎたい」というのは誰もが望むことですが、なかなかそのような上手い話はないということですね…。

 

ただポイントサイトは、大きくは稼げないけれどスキマ時間を有効に使うことは、できます。

自分の生活と照らし合わせて、上手く活用してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
アバター
小山りさ
これまでに金融機関→医療事務→販売員を経験。好奇心が強く、自身の働き方について日々模索中。現在は本業に加えブログ運営やWebライティングなどの副業をやっています。これからも、より自分に合った働き方を模索していきます。
  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業ガイド編集部おすすめ記事

あなたにオススメの記事

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業リスト