投資

自己投資のススメ。最初にやるべきこと、NGなこと。

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket
自己投資のススメ

「何よりも自分自身に投資しなさい」

−ウォーレン・バフェット

ウォーレン・バフェット:「投資の神様」と呼ばれているアメリカ合衆国の投資家

仕事も安定してきて、ある程度の貯蓄や時間にも余裕ができてきた。

そのままダラダラ過ごすのも悪くないけど、せっかくなら「自己投資」することで自分を磨き、マンネリ化した日常から抜け出しませんか?

『自分への投資?』『何をどうすればいいの?』

それをこの記事で一緒に解決していきましょう!

自分がなりたい姿を明確に思い描く

なりたい自分を思い描く一言で「自己投資」と言っても様々な形がありますが、まずは

自分がどうなりたいかを明確に思い描くことが重要です

投資すべき方向性がわからないまま、とりあえず本屋に並んでいる自己投資に関する本を読んでみたり、なんとなくジムに通ってみたりしても、意味がありません。

明確な目標を立てて、そこに向けて投資をしていくことが大切です。

では早速、いくつか例をあげて、それを一つずつ細かく見ていきましょう!

年収アップを目指す

年収=仕事の質や量で変わるもの。知識や人脈を増やすことで仕事の幅が広がります。

また、新しいスキルを磨くことで、出来る副業も増えるでしょう。

健康維持や肉体改善

ランニングやストレッチ、筋トレなどの日々の運動。家でトレーニングしたり、公園を走ったり。お金に余裕があればジム通いもいいでしょう。

定期検診などの健康診断も、自己投資の一つです。病気や悪い部分を早期に見つけ、改善するために、検診に時間とお金を使う。これも投資です。

円満な家庭を築いていきたい

家族との上手な対話方法や女性心理を学ぶことで、家庭内コミュニケーションが円滑になり、家庭円満を目指すことができます。

家庭内だけでなく、相手の親族とのコミュニケーション力も身に付けられたら最高ですね!

では、それぞれの目標のために、具体的にどんな勉強方法があるかをみていきましょう!

年収アップを目指すために読書をする

読書「年収が多い人ほど、読書をしている」という話は有名です。

読書は知識・情報を取り込むのに最適です。

そして知識だけでなく、本を読むことで語彙や会話の引き出しが増え、人と話すスキルも鍛えられます。

言葉を上手に選んで使うことができれば、収入の高い人達との会話にもついていけるようになり、新しい仕事へと結びつくこともあるかもしれません。

通勤時間や、リモートワークで通勤がなくなった時間を読書に充ててみるのは、あなたのスキルアップに非常に役に立つと言えます。

いくつか参考になる本をあげておきます

会社員のまま複業で収入を増やす方法

 全4章からなる、複業で収入を増やしていくための本。

第1章:世の中の8割が知らない、会社員の特権の使い方

第2章:複業への準備をしていこう

第3章:複業で収入源を上手く増やしていくには

第4章:複業で継続して稼いでいくための4つの秘訣

 

こちらはKindle版のみになりますが、安価で購入できて、読書慣れしていない人にはいいかもしれません。

 

会社を辞めずに収入を月50万円増やす! 小さく始めて成功させる「自分ビジネス」

今の環境を変えず、プラスαで収入を増やしていくことを中心に書かれている本です

会社勤めだけど、空いてる時間で副業で稼ぎたい!という人におすすめです。

単行本、Kindle版、どちらも購入可能です。

 

 

 

 

健康維持のための運動や肉体作りも自己投資の一つ

健康維持女性が、エステに通ったりヨガに通ったりするのも自己投資です。

男性も同じく、健康のためにランニングをしたり、ジムに通うのも立派な自己投資です。

30歳を過ぎると、運動不足に加え、お酒の付き合い、食生活や睡眠の乱れなどが原因で体を壊してしまうことも少なくありません。

健康であることの大切さは、筆者も徹夜で麻雀をした次の日など「若い頃は寝なくても仕事してたのに」と、思い知らされることがあります。

自宅にいる時間が増えた人は特に、健康への自己投資を考えてみて下さい。

家でできるストレッチや筋トレなども手軽でいいでしょう。

いくつかおすすめの動画やジムをあげておきます。

MusleWatching

動画を見ながらインストラクターと一緒にトレーニングしていくチャンネル。

スクワットだけでも何種類もの動きがあり、日替わりで色々なメニューを楽しめます。

・のがちゃんねる

こちらも動画を見ながらトレーニングするチャンネル。

可愛い見た目に油断しがちですが、正直めちゃくちゃキツいです。

自宅トレーニングが苦手!スペースがない!という方はジムに通うのも一つの手段です。

・エニタイムフィットネス

https://www.anytimefitness.co.jp/

世界展開しているジムのチェーン

日本は47都道府県出店(記事掲載日時点)

24時間営業

月額約7000円~10000円前後 店舗により異なる

他にも各地域のスポーツジムを使ったり、一人だと何したらいいかわからない方は、パーソナルトレーニングなんかもいいでしょう。

家族円満を築くための心理学を学んでみよう!

家庭円満コロナ禍で在宅ワークも増え、夫婦共に過ごす時間が自然と増えた方も多いかと思います。

人間ですから、相手にイライラしたり、夫婦関係に少し疲れてきたりする瞬間はあるのではないでしょうか。

そんな時は、少しでも家庭円満でいられるように、心理学を本で読んでみるのもいいでしょう。

『「うまくいく夫婦、ダメになる夫婦」の心理』は、夫婦関係を見直すための一冊です。

「うまくいく夫婦、ダメになる夫婦」の心理

Kindle版、文庫版、共に安価で手に取りやすい本かと思います。

いきなり難しい本は買わずに、最初は読みやすそうな本を選ぶのがいいでしょう。

 

 

 

 

要注意!「自己投資でNGなこと」とは?

やってはいけないこと

FXや株で儲けたい!」「不動産投資て響きがかっこいい」

なんて思ったこと、ありますか?

ふわっとしたイメージで、なんとなく手を出したりなんかしたらきっと後悔するでしょう。

投資に甘い考えは絶対にNGです。

だからと言って、FX不動産投資に手を出してはいけないということではありません。

何でもそうですが、なんとなくで始めたものというのは身につきません。

しっかり勉強してこそ、自己投資として価値のあるものになります。

勉強して身につけたものを、投資に実践するのはとてもいいことだと思います。

副業ガイドでもいくつかの記事がありますので、参考にしてみて下さい。

FX投資に関しての記事

https://fukugyo.co.jp/fx/

不動産投資に関しての記事

https://fukugyo.co.jp/fudosantoushi/

まとめ

まとめ

「投資」とは言っても、単純にお金を投資する以外にも、「勉強する」「体を動かす」というように、時間を使って投資するのが、自己投資です。

今回お話ししたもの以外にも、様々な自己投資があります。

何をするにも「自分がどうなりたいか」をイメージし、確固たる目標にすること。

そしてその目標に向かって、一歩一歩着実に進めていきましょう。

あなたの自己投資はきっと成功することと思います。

The following two tabs change content below.
副業ガイド編集部
副業ガイド編集部
副業ガイド編集部。~あらゆる人に副収入を~をモットーに日々、副業や副収入に関する情報を発信していきます。LINEやTwitterでフォローをお願いいたします。
  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業ガイド編集部おすすめ記事

あなたにオススメの記事

  • twitterTweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Pocket

副業リスト