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WEBマーケター人材の副業!MIERUCAコネクトについてファベルカンパニー安澤さんにインタビュー!

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WEBマーケター人材の副業!MIERUCAコネクトについてファベルカンパニー安澤さんにインタビュー!
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副業ガイド編集部

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株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)が提供するコンテンツマーケティング・オウンドメディア・SEO管理分析ツール「MIERUCA」(ミエルカ)。

今やSEO対策として多くの企業やメディア、またはアフィリエイターも利用している優良ツールの一つとして知られていますが、2018年から始まった新サービス「MIERUCAコネクト」をご存知でしょうか。

MIERUCAコネクト

出典元:MIERUCAコネクト

コンテンツSEOに取り組みたいが記事を書ける人がいない、キーワード選定のポイントがわからない、コンバーションを増やすための改善策がわからない。などの問題を抱える企業も多いと思います。

そこでWeb集客(SEO)の専門知識と経験を持つアフィリエイターを”企業の助っ人”としてマッチングさせるサービスが「MIERUCAコネクト」です。

今回はそのMIERUCAコネクトの責任者でもある安澤さんに実際のサービス内容や、どんな人が登録しているのか、企業先での業務内容など、”助っ人側”としての気になる点をインタビューしてまいりました!

MIERUCAコネクト責任者 安澤さん

MIERUCAコネクト

2016年7月に株式会社Faber Company入社。当初はMIERUCAの営業マネージメントに就いていたが、2018年8月より新サービスMIERUCAコネクトの担当者に抜擢。

<インタビュアー目線>
第一印象は一見チャラそうに見えましたが、話してみるとかなり気さくで、話し方もハキハキと丁寧で誠実な方でした!(笑)
カメラを向けると「緊張して自然に笑えないんですよね!」と、おちゃめなところも。

MIERUCAコネクトってどんなサービス?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
本日はよろしくお願い致します!
安澤さん
よろしくお願いします!
インタビュアー
それでは早速ですが、MIERUCAコネクトとはどんなサービスですか?
安澤さん
まずはサービスの生い立ちからお話させていただくと、MIERUCAを導入頂いている企業様は1000社以上いらっしゃっている中で、導入企業様より「人為的リソースが足りない」「コンテンツSEOをする上でも実際に手を動かす人がいない」という声が多かったんです。
安澤さん
そういった背景から、MIERUCAコネクトでは実際に手を動かす人材にお困りの方、Webマーケターを必要としている企業様に対して、我々が独自で開拓したWebマーケターさんやアフィリエイターさんなどをマッチングさせていただくサービスです。
インタビュアー
提携先企業はMIERUCAを使っている企業さん限定ですか?
安澤さん
いえ、限定はしていません。まずはMIERUCAを導入頂いている企業様にオファーを出させていただいてるんですが、実際にMIERUCAを導入されていない企業様にもお取り組みはしております。
インタビュアー
今、実際に稼働されている企業数はどれくらいですか?
安澤さん
今は15社から20社くらいですね。
インタビュアー
どんな企業が利用されているのですか?
安澤さん
BtoC、BtoBも問わず幅広い企業様にご利用いただいています。
安澤さん
例えば、新聞社、PR会社、ファッション、危機管理会社、などいろいろです。
傾向としては、BtoC案件が多かったりもしますね。

MIERUCAコネクトにはどんな人が登録してる?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
現在、どれくらいの方が登録されていますか?
安澤さん
現在のマーケターのご登録者数は120~130人くらいです。
インタビュアー
マーケターの属性を教えてください。性別はどちらが多いですか?
安澤さん
男女比は8:2くらいですね!
インタビュアー
2割は女性なんですね!
安澤さん
そうですね。女性の方もいらっしゃいます。
インタビュアー
では年齢層は?
安澤さん
年齢層は結構幅広いんですけど、下は20歳~上は45歳くらいですかね。
インタビュアー
なるほど。では比較的まだ現役で手を動かされる方が多いんですね!
インタビュアー
MIERUCAコネクトに登録するのに採用基準などはありますか?
安澤さん
特に採用基準は設けていません。
まずは専用フォームから応募して頂いた後、我々からマーケターさんにコンタクトを取り、スキルシートを作成し送っていただきます。
安澤さん
それから約30分~1時間後に直接Webや、面談でお会いします。
その後、もしその方に合う案件があればお仕事を紹介するという流れです。

マーケターが提携先企業で行う業務内容はどんなこと?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
企業先での業務内容はどんなものですか?
また、どんな要望がありますか?
安澤さん
コンテンツSEO施策の支援として人材を欲している企業様が多いことから、主にサイト制作におけるカテゴリ設計やキーワード選定、コンテンツ執筆が要望としては多い傾向にあります。
安澤さん
それと、コンテンツの本数を増やすには一人では限界があることからコンテンツ作成をアウトソースする場合もあります。
安澤さん
そのような際はライターの確保・指示書作成・発注管理といった一連の流れをお願いすることもあります。
インタビュアー
マーケターの方は企業先に常駐するのですか?
安澤さん
派遣サービスでございますので、基本的には常駐です。
ただ、企業様の要望に応じて業務委託でのご契約や一部遠隔で対応できる案件もございます。
インタビュアー
登録後のスキルアップやフォローはありますか?
安澤さん
今後グロースハック大学という学習コンテンツを用意し、オンラインオフライン問わず、Webマーケティングに必要なスキル習得のバックアップにも力を入れていこうと思っています。
安澤さん
それとマーケター同士が情報交換出来るコミュニティーもうまく実現していきたいなと思っています。

MIERUCAコネクト経由で働いた場合の月額報酬はどれくらい?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
報酬はどれほどですか?
安澤さん
時給3,000円~3,500円のスタートになります。
企業満足度によっては時給を上げる可能性もあります。
インタビュアー
就業時間に決まりはありますか?
安澤さん
企業様の要望によって変わりますが、平均的には週に2回、1日あたり6時間程度になります。
インタビュアー
そうすると月に平均17万円!?かなりいい収入ですね!
契約期間はどうですか?
安澤さん
3カ月ごとの更新が一般的です。
インタビュアー
3ヶ月で満了ですか?それとも延長が多いですか?
安澤さん
延長していただける企業様も多いですね!
安澤さん
プロジェクトが3カ月で終了するケースも一部ありますが、比較的満足度は高く、継続のご意向をいただく企業も多いです。

MIERUCAコネクトのマーケターは副業でもできる?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
実際に登録している方で、本業があって副業として登録されている方もいますか?
安澤さん
多いですよ!基本的に本業がある方がメインですね。
インタビュアー
本業がある方のが多いんですか?
安澤さん
そうですね!登録いただいている方の中にはご自身でメディアを作ってアフィリエイト収益をあげられている方や、企業とコンサル契約されている方などがいらっしゃいます。
インタビュアー
今現在でMIERUCAコネクトでの課題などはありますか?
安澤さん
そうですね…課題をあげるとすれば、企業様とマーケターとのマッチング精度を高めていかなくてはいけないなと。

マーケターとして重要なスキルとは?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
マーケターのスキル判断などは、対面で判断しているのですか?
安澤さん
はい。ご登録いただいたマーケター様に関しては基本的に対面もしくはweb会議システムを通じてお打ち合わせをさせていただいております。
安澤さん
その際に過去のご実績やスキルなどをヒアリングさせていただいたうえで企業様にご提案してます。
インタビュアー
マーケターとして選ばれるのはスキル?それとも人柄でしょうか?
安澤さん
やはりスキルがもっとも大事です。
企業様の要望として多く挙げられる項目が自社サイトの事前検索流入アップなので、結果を出してくれる可能性を秘めているかどうかを見られています。
インタビュアー
企業側が見るスキルとは?
安澤さん
主に、過去に行ってきた実績ですね。
安澤さん
SEO観点としてどんなキーワードでどれくらいの順位を取ったかに焦点を置いて話をすると交渉が進みやすいですね!
安澤さん
それと自身でメディアを作り、成果を上げているかが一番のキーポイントになってくるかなと。
やっぱりサイトを0から立ち上げて成長させた経験は非常に強い武器ですしね。
安澤さん
企業様からも、どんなサイトを運営してどんな記事を書いているのかという質問も多いです。
インタビュアー
では御社側から見るマーケターのポイントはなんでしょうか?
安澤さん
土日を除いて週に2,3日の稼働が確保できること。
(上記と重複しますが)過去にメディア運営の経験があると理想ではありますね。
安澤さん
あと、コンテンツを拡充するにあたりリソースを一部アウトソースすることもあります。要はライターの確保ですね。
安澤さん
自らライターを獲得できるスキルをお持ちの方は企業側からしても非常に価値の高い方と言えます。
インタビュアー
確かに!わざわざクラウドソーシングで募集しなくても済みますもんね!

マーケターの募集はどうしてる?

MIERUCAコネクト

インタビュアー
では実際にマーケター確保はどうされていますか?
安澤さん
まだ広告は出していないのですが、MIERUCAにはアフィリエイター向けプランというのがありまして、すでにご契約いただいている方にオファーを出したり、アフィリエイターが集まるセミナーで告知したりもしています。
安澤さん
あとは社内のメンバーにいい人いない?って地道に声がけしていたりもします(笑)
安澤さん
あ!それと、以前Twitterでバズったことがあるんですよ!
安澤さん
あるインフルエンサーの方に、ダメ元で一度メールを送ったことがあって。
安澤さん
そうしたらTwitterでつぶやいてくれて、20~30人くらいマーケターさんが増えたんですよ!
インタビュアー
それはすごいですね!(笑)
安澤さん
そうなんですよ。別に返信が来た訳ではなかったんですけど、「こんな面白いサービスがあるよ!」っていうつぶやきで(笑)。
安澤さん
でもこれってかなり有効的だなって思いましたね!
マーケターの確保という意味でも、今後はSNSで影響力がある人とも繋がっていく必要があるなと。
インタビュアー
貴重なお話、ありがとうございました!

最後に

MIERUCAコネクト

今回の取材を通し、MIERUCAコネクトは非常に魅力的なサービスであると感じました。

企業にとってもアフィリエイターの知識と経験を”実務”として利用することができ、またアフィリエイターにとってもこれまで培ってきた能力を生かし、労働対価として報酬を受け取れることは双方にとってもメリットがありますよね。

雇用形態も、派遣というスタートしやすい環境であるので、まずは登録だけでもしてみることをおすすめします!

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